肌のカサつきブログ

2021.03.03

季節によって変わるコンディション

30歳を過ぎた頃から肌のコンディションが季節の気温や気候によって大きく左右されるようになりました。

以前はどんな季節にも多めに保湿をするなど多少の変化にもすぐに対応することが出来ていましたが、今は乾燥を感じるとヒリヒリしたり、くすみを感じるようになったり、小まめに手入れをしても余計に悪化して発疹が出来たりとなかなか肌の状態が安定しません。

肌のトーンもくすみが気になるようになり、ファンデーションを色々試しても、なぜか合う色が見つからず、日中浮いてしまう経験が増えました。

粉っぽくなってしまう事も多いです。更に、乾燥や日焼けが原因なのか、最近気になるのがシワです。

目じり、ほうれい線、首回りにうっすらしわが見られるようになりました。特に気になるのは首回りです。

早いうちに対策をしようと、保湿クリームをたっぷり塗ってケアするようにしています。年とともに気になるのがシミです。早いうちからホワイトニング作用のある化粧品を使っていましたが、32歳頃から、薄かったシミが急に濃くなり、とても目立つようになりました。

ファンデーションを塗ってもかなり目立ち、コンシーラーを何度も重ねて塗り隠すようにしています。

夜の手入れでは、シミにスポット的に効くクリームを塗り、コンシーラー自体にもホワイトニング効果のある物を選んで、さらにシロイストで集中的にケアできるように気を配っています。

2021.02.19

お肌のカサつきによるトラブルや悩み

僕は今までの不摂生の影響で、顔の肌のカサつきや目の下のクマ、髭剃りのダメージによる、ニキビや剃刀負けがとても気になっていました。

いろんな美容液、乳液など試して見たものの、肌のカサつきやダメージは思ったように良くはなりませんでした。



ですが、最近になってこれはお肌の調子が良くなるのではないかと思い、

試していることがあります!



これを続けて、3ヶ月ほど経ちますが、

今までの肌のカサつきやクマなど、かなり改善され、お肌の触り心地も今までよりもすごいスベスベになり、

ニキビも少なくなり、ひっかかってできる髭剃り跡の傷もだいぶ少なくなりました!



その方法は、食事の量を減らすことでした!

今までは1日3食は絶対で、さらにお腹が減ったら何か食べてしまうという生活を送っていたのですが、

それを1日1〜1.5食、完食はなし、どうしてもお腹が空いたらナッツを少し食べる、お水は1日2リットル飲む、という生活に変え、

その食事をとる時間帯も昼の12時〜19時の間というように、

食べ物を食べることができる時間帯と量を制限する生活にシフトしました。



すると、お肌のカサつきによるトラブルや悩みはかなり少なくなり、

周りの友達にも肌がきれいになったと言われるようになりました!



体調もかなり良くなったので、食事制限をこのまま続けていこうと思います!

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード