肌のカサつきブログ

2021.03.03

季節によって変わるコンディション

30歳を過ぎた頃から肌のコンディションが季節の気温や気候によって大きく左右されるようになりました。

以前はどんな季節にも多めに保湿をするなど多少の変化にもすぐに対応することが出来ていましたが、今は乾燥を感じるとヒリヒリしたり、くすみを感じるようになったり、小まめに手入れをしても余計に悪化して発疹が出来たりとなかなか肌の状態が安定しません。

肌のトーンもくすみが気になるようになり、ファンデーションを色々試しても、なぜか合う色が見つからず、日中浮いてしまう経験が増えました。

粉っぽくなってしまう事も多いです。更に、乾燥や日焼けが原因なのか、最近気になるのがシワです。

目じり、ほうれい線、首回りにうっすらしわが見られるようになりました。特に気になるのは首回りです。

早いうちに対策をしようと、保湿クリームをたっぷり塗ってケアするようにしています。年とともに気になるのがシミです。早いうちからホワイトニング作用のある化粧品を使っていましたが、32歳頃から、薄かったシミが急に濃くなり、とても目立つようになりました。

ファンデーションを塗ってもかなり目立ち、コンシーラーを何度も重ねて塗り隠すようにしています。

夜の手入れでは、シミにスポット的に効くクリームを塗り、コンシーラー自体にもホワイトニング効果のある物を選んで、さらにシロイストで集中的にケアできるように気を配っています。